ネットでも仕事の見立て

インターネットは革新である。

(しろうとながら)まず技術が、おもしろい。

次。

ウェッブサイトやSNSにより、いままで正しいと思っていた既存のメディア、たとえば、その代表格である新聞でさえ、思惑により偏向されていたり、時には間違って報道されていることに気づけるようになった点。

問題もある。

とくにSNSの場合、ひとつの情報が拡散されているケースが目立つ。また裏付けされていないので、間違ったまま拡散されているケースも多い。

もうひとつ、仕事について。

古い世代の言い方かも知れないけれど「おたがいさま」「持ちつ持たれつ」という言葉は日本らしい良い言葉だと思う。

仕事でも、「おたがいさま」「持ちつ持たれる」でいたい。けれど、少なくとも外注する/外注される場合、そのようになっていない。

外注は、いぜんは協力会社と呼ばれ、文字通り「協力してくれる会社」だった。

松下幸之助が協力会社を家族のように接したのは、遠い昔であり、僕たちの世代でさえ、協力でなく外注といったニュアンスとなっていた。

ネットが普及してくると、条件が合えば、もはや顔を合わせることもなく、一回限りの仕事になってしまっている。これは発注側からすれば「使い捨て」だし、受注側は「使い捨てられている」である。しかし僕たちはそのことに、明示的に気づいてはいない。心の奥側に蓄積されるそれは、暴力的である、とさえ思う。

受注側は、そのような仕事をやめて、居心地のよい好きな仕事をやった方が良いけれど、

ま、そうはいかず、ほとんどの人は、その、知らず知らずの暴力的な環境に居続けるだろう。

このような環境の中、AIやweb3が当たり前のように利用されたら、どうなるだろう。

ネットでの発注/受注は、パソコンで出来る仕事だ。

案件の募集に対して、複数の応募がある。

もし、その案件がAIで間に合うようになったら、どうだろう?

今まで受注していたような仕事の値段は下落し、やがて、なくなっていくだろう。

web3の有力なアプリケーションDAOが普及すれば、任意の仕事はスマートコントラクトの中に、あらかじめプログラミンされ、従来のネット上での仕事の発注/受注は、変容せざるを得ない。

即ち、中長期的には、現在のネット上の仕事の発注/受注はなくなっていく、そういう見立てを持っている。

気づいたことを、お気軽に。
公開まで、やや時間がかかりまーす!