discord

discordはいぜんから気になってはいた。しかし、やるチャンスに恵まれなかった。

へんざいHENKAKUコミュニティに参加している。課題をワークすると、報酬としてトークンを得ることができる。

取得の手順につまずいたので、discord上のHENKAKUコミュニティに投げかけた。

ぼくの世代だと、ネット上のコミュニティというとニフティのフォーラムを、ちょっと思い浮かべてしまう。「関心のある話題についてネット上でやり取りする」点では同様なのだが、discordはとても進化している。やれることが、とても増えている。

discordでは、さいしょはコメントでのやり取りだった。このへんはチャットで慣れているので、どうってことない感じだ。しかし途中から、対応して頂いている方からの提案により、音声に切り替わった。このへんからビビリはじめた。だって初体験だからサ。その一方で、音声だけでなく、画面の共有、会話ボードに参加している任意の他の方からもアドバイスがあったりして、とても新鮮で、なんか、うれしんだなぁ、こういう感じ。

最終的には目的を達成でき、辛抱強く、しかもさりげなくアドバイスして下さった方々に、この場で感謝を申し上げます。

気づいたことを、お気軽に。
公開まで、やや時間がかかりまーす!