熱中から覚めるということ

たとえば、ある作家にハマる。夢中になる、と言っても良い。

その状態は続く。しかし、ある時、気持ちはパッと離れてゆく。

そしてアラが見えたりして。それほど(少なくとも夢中になっていた頃と比べて)たいしたことがないと思ったりもする。

どうやらChatGPTに対しても同じような経緯をたどっているのかも知れない。

当初は「これ、たいへんなものだよね。革命じゃないか」と直感したけれど、しかし半年くらい使い倒してみて「意外とポンコツじゃん」と思い始めている。

この気持ちの移り変わりは僕だけじゃないかも知れない。ネット上の意見の総意のようなものも同様っぽいよね。



気づいたことを、お気軽に。
公開まで、やや時間がかかりまーす!